2012年9月3日月曜日

最近の鮎漁!

「鮎漁」と書きましたが、鮎の写真はあまり出てきません。

先ずは、川の様子から。
今年の8月は適当な雨はあったのですが、川に入れない程の大雨はありません。
この川底は砂が主流ですが、この辺りもけっこう鮎が居るんですよ。
こんなきれいな水なので、鮎を見つけて狙いを定めて網を打つことができるのです。

ここは流れの緩やかな場所です。
泳いでいる「鮎」がいるのがわかりますか?
まだまだ小さい鮎ですが、数匹を写っています。
なかなか泳いでいる鮎を写真に撮るのは難しいです。コンデジでは尚更です。

橋の上から川を見ている「私」が左下に写っていますね!影ですが・・・。
この付近は小石がびっしり川底を埋めています。
石よりもブロックのほうが「藻」が付き易いのか?左岸のブロック辺りに
鮎が群れでブロックに付いた藻を食んでいました。

突然ですが、鮎タモに100匹以上の鮎を入れたところです。
元気に泳ぐ?姿がわかりますよね!必死に逃げようとしているのでしょうが・・・。
川から上がる際に、船の中の砂をきれいにするために時々こうやっています。
鮎の大きさがわかりませんが、なかなか壮観ですね。


最後に、鮎ならぬ「アユカケ」です。
最近は時々網に入るようになりましたが、ここ数年で最も大きいでしょう。
比較対象がありませんが、12~13cmあったと思います。
「アユカケ」は夜行性だったでしょうか?ほとんど夜しか見ないです。

このように?8月は順調に鮎漁ができました。
集計では1,100匹/月を越えました。(8月の新記録です。たぶん!)
これらの「鮎」は30人近い友人たちに貰って頂きました。
これまでは小さい鮎が主流でしたが、これから段々大きくなっていきます。
お楽しみにです!!

0 件のコメント: