2009年10月15日木曜日

うるか作り

先週捕まえた大型の鮎の内臓で「うるか」を作ったことは前に書きました。
今回も新鮮な鮎の内臓を以前作った「うるか」に追加しました。
「うるか」作りは初めてなので、ちょっとドキドキしながら、どんな結果になるか期待しつつ、毎日かき回しています。少しだけ写真で紹介します。
メスのお腹から、内臓を取り出しているところです。きれいな卵と内臓です。下顎側線孔もきれいに見えます。木曽川/長良川辺りの鮎と思います。
この川ではここまでは大きくなれませんので・・・。
今回分を集めたものです。少し血がついていますが、お腹を切る時に深く切りすぎたので、心臓?に傷を付けたようです。この後、日本酒で軽く洗って、前回の上に追加です。
前回はメス(卵と内臓)だけを使ったのですが、今回はオス(白子)も入れました。前回の卵はバラバラになっています。かたまりで見えるところが、今回追加した分です。見た目は”ちょっと”ですが、匂いは普通に良いです。さて、今日も今から混ぜてきます。2週間とか2ヶ月とか、いろいろと書かれているものによって違うので、いつ完成するか不安ですが、頑張ってお守りしたいと思います。
ちなみに、保管はシッカリ蓋をして、冷蔵庫で寝かせています。完成までの手順はもう少し勉強します。
お楽しみに!

0 件のコメント: