2009年10月13日火曜日

少し前ですが・・・。

みどりくん(家亀の小さい子)のえさ(まだ生餌しか食べない)捕りに久しぶりにガサガサをしてきました。エビは大中小のサイズで大量でした。
しばらくは餌の心配はなしです。
これまでに捕ってなかった魚や珍しい色のエビがいたので紹介します。
上の魚は、「もろこ」です。昔からこの川にはほとんど見かけなかった魚です。ここよりはもっと上流の田んぼの周りの用水でよく捕まえたことがありますが、この川では始めてかも知れません。2匹同時にタモに入りました。
(ケースに写っている麦藁帽子とカメラは無視ください)
たぶん「ヌマエビ」の仲間ですが、こんなにきれいな色のエビは珍しいので・・・。以前、赤っぽいエビを紹介していましたっけ。よく見ると、卵を沢山抱いています。後ろのスケールから外れていますが、3cm弱でしょうか?
こんなきれいなエビが沢山捕れるのですよ!
でも、その直ぐ横を鮎たちが群れで泳いでいます。そんな訳で、エビ捕りに集中できなくなり、早々と「鮎」捕りに夢中になってしまいます。本当に幸せな夏の日でした。

0 件のコメント: