2021年10月17日日曜日

鮎漁:寒波の前に!まずまずの大漁です。

明日から寒くなるとの天気予報があり、急遽出掛けました。
この日は風もなく、穏やかなお天気で暖かかったです。
川の水は冷たいですが・・・。

この日は特別大きな鮎はいませんでしたが、
そこそこの鮎を順調に捕まえていきます。
一度に6匹ほど入りました。
鮎シーズンの終盤になってきてから、何度も複数匹が入ります。
大きな鮎が群れを作り始めています。
産卵が近づいているのでしょう。

夏場に大きな鮎がいた岩場に鮎が固まっていたので、網を投げてみました。
岩に引っ掛かって網は引けません。破れます!!

何匹か入っていましたが、岩と網の隙間から次々と逃げていきます。
何とか2匹捕まえました。
右上におもりが見えますが、網はまだ投げたままです。
破れないように時間を掛けて引き上げます。

この日の成績です。
久しぶりに60匹を超える鮎を持ち帰りました。
60%くらいがメスの鮎でした。

オスの鮎です。
26.0cmあります
今年オス鮎で大きな鮎は初めてと思います。
オス鮎のほとんどがまだ婚姻色(サビ鮎)になっていません。
「鮎干し」用の鮎捕りは、11月に入ってからになりそうですね!

こちらは25.5cmのメス鮎です。
2匹を比べると、この鮎が丸々と太っているのがわかります。

写真はありませんが、実家の冷凍庫に少しづつ冷凍鮎のストックが増えました。
もう少しメス鮎が欲しいので、10月一杯は鮎漁は続きます。


0 件のコメント: