2021年10月17日日曜日

鮎料理:久しぶりの鮎焼き「塩焼き」

持ち帰った鮎を塩焼きにします。
帰宅後、少し休んでいたので、開始時刻が日没時です。

焼き初めの鮎たちです。
今日は家族4人揃っているので、大きな鮎を4匹焼きます。
いつもの鮎焼き器(串打ちするヤツ)は使わずに、
小型のバーベキューコンロを使います。
もちろん火は炭を使っています。

いろいろとツッコミどころ満載の写真でしょうが、
ボッチでのプチチャンプを想定して楽しんでいます。
鮎の横では庭で採れたピーマン、甘長などを焼いています。
勿論、ウイスキーの水割りを飲みながら。

鮎はほぼ焼き上がりました。
お腹(卵)を出していないので、焼き過ぎほどに焼いています。

焼き上がりの写真を忘れました。
大変美味しく頂きました。
やはり炭で焼くと水分が適度に抜けて、うま味が凝縮される気がします。

同じ日ではありませんが、鮎フライを作りました。
揚げている所や出来上がりの写真を撮り忘れたので、
ここでこっそり上げておきます。

鮎フライは通常背開きにしています。
この日も10数枚の背開きをしました。
しかし、以前捕まえた27.5cmと25.5cmの鮎(冷凍保存していた)を
3枚卸しにして、上に乗せてしまいました。
何の写真かわかりませんね!
この鮎フライも美味しく頂きました。



0 件のコメント: