2019年12月1日日曜日

日々雑記30:カメ

久しぶりにカメちゃんズの話です。
ここ数日、急激に冷え込んできました。
そして今朝は1℃まで低下しました。
以前にも書きましたが、水中でカメは冬眠しますが、
基本的に肺呼吸なので、時々水面に顔を出して呼吸します。
氷が張ってしまうと呼吸ができなくなり、死んでしまう恐れがあります。
そのため、我が家ではこの時期に家の中の水槽に避難させます。

冷たい水の中で眠っていたカメたちを無理やりに外に連れ出して、
綺麗に洗ってから水槽に入れました。
毎年同じですが、移ってきた日はソワソワとしています。
左がクロちゃん、右がミドちん です。
共に女の子です。

クロちゃんは怖がりで、外の池では近づくと底に逃げてしまいますが、
ここでは怖がる素振りはなく、穏やかに過ごしています。
2匹には少し狭いので可愛そうですが、来年の春まで此処で過ごします。

ヒーターとかの暖房器は使用しないので、寒い日は眠っています。
水槽はリビングにあるので、それなりの水温(10℃くらい?)は
保てているので、半分冬眠状態といったところでしょうか?
毎年、この期間はエサは食べません。
夏の終わりにたくさん食べたので大丈夫です。
暖かい昼間は少し暴れることがありますが、基本的に静かです。


0 件のコメント: