2019年12月21日土曜日

日々雑記35:川

お出掛けの際に少し早めに家を出たので、時間調整に川を散歩しました。

私が毎年鮎を捕っている場所です。
この時期はすっかり渇水状態となっています。
鮎最盛期にこれくらいの水量だと助かるのですが。

川の中央の左右に延びる黒い帯は、大きな石が川底に連なっています。
9月頃はこの場所で大きな鮎をたくさん捕りました。
水量はこの時の2倍以上だったので、歩くだけでも大変でした。

この日唯一の生物(川の中の)が居た場所です。
10cm前後のカニがブロックの上を歩いていました。
それ以外に魚はまったく居ませんでした。
このブロック周辺は深くなるため、大きな鮎がいます
ほとんど捕まえるのは難しいです。

川は綺麗な姿を維持しています。
流れも水量は少ないですが、私なりにBestな状態です。
半年ほどは鮎はいませんが、それまで体を鍛えて待つとしましょう!!

今回はワザと自分の影を入れてみました。

0 件のコメント: