2019年1月27日日曜日

カメちゃんズ 冬眠準備

2019年の初記事になります。
今年もよろしくお願いします。

昨年11月に会社で異動があり、慣れない業務に苦戦しています。
そんな関係で12月は1件しか書けなかったです。
しばらくは昨年の内容も含みますが、ゆっくりと更新していこうと思います。

さて、毎年恒例になっているカメちゃんたちの冬眠についてです。
昨年末は暖かい日が続いた関係で、例年よりも遅い準備となりました。 
先ず、冬眠前にしっかりエサ(生魚)を食べさせようと考えて、
近くの川に小魚、エビを捕りに出掛けました。
ザーザーのある深みです。
小魚が沢山います。
川底にクサガメ?が2匹います。
1匹は中央下、もう1匹は右端中央です。
直径20cmほどの小亀です。

静かな所では、鴨が2匹ゆっくり泳いでいます。

体長60cm以上の白鷺(ダイサギ)です。
15m程まで近付きましたが、目を開けてこっちを見ているだけで、
逃げる気配がありません。(川を挟んでいますが)

いろんな場所で小魚捕りを試みましたが、捕まえる事ができなくて
最後は浅い場所に入って、やっと30匹ほど捕まえてきました。
シラハエ、カワムツ、モロコなどです。
この水槽の中で、カメちゃんたちは生きた魚を食べていました。

家の中です。
水温が低かったので、2日間ほど室温に均します。

8が月ぶりに家の中の水槽生活が始まりました。
2匹とも元気です。

冬の間はダンボールで覆って外は見えない状態にします。
天気の良いは窓ガラス越しに日光を入れてあげます。
紫外線ライトは常時点灯しています。

今年3月頃まで家の中で半冬眠を続けます。


0 件のコメント: