2018年8月22日水曜日

カメ池の水替え&秋の畑準備&鮎は?

今年の猛暑でカメちゃんズも元気がありません。
池の水が温まって、直ぐに汚れてしまいので仕方ありませんが。
いつも顔を出すミドちんは良いのですが、
普段潜っているクロちゃんは、時々確認しないと心配です。

水替えしながら、2匹を観察します。
左の大きい子がクロちゃんです。(単純に色黒です)
右の一回り小さい子がミドちんです。  ともに女の子(♀)です。

池の中がまだ汚れていますが、しっかりブラシで擦ってもこれが限界です。
ふだん、水替えの時は2匹には外に出てもらうのですが、
この日は状態を見たかったので、そのままで掃除、水替えしました。
2匹とも元気に泳いで(逃げ出そうとしているみたいに)います。
水は雨水ですが、地下に貯蔵されているので水温が低いです。
この日も暑い日だったので、冷たい水に喜んでいるようです。

クロちゃんは最近はあまり大きさに変化はありませんが、
ますます黒くなったように思います。
体長は30cm弱、体重は1.5kgはありそうです。
大きいですが、小心者(怖がり)です。

ミドちんは相変わらずフラフラしています。
好奇心旺盛で、全然怖がらず、ゲージの扉を開けると直ぐに外に脱走します。
でも、1mも離れると自分でUターンして、ゲージの中に戻ります。

カメちゃんズの2匹の元気が確認できて良かったです。
あと3か月(11月中旬頃まで)は外で生活します。
暑いのはカメにも大変そうなので、早く涼しくなると良いですね!

さて、秋から冬にかけての畑の準備を始めました。
と言っても、雑草を取って、耕しただけですが・・・。
中央のシソ(野生)の手前と奥にに四角い部分を耕しました。
手前側で少し凸凹が見えますが、この後で「秋大根」の種を植えました。
その他に、昨年同様に「にんにく」と「ホーム玉ねぎ」を植える予定です。
ホーム玉ねぎは、25mm程の小さな玉ねぎを植えて、11月頃に収穫します。

現在の畑です。
左奥が「オクラ」で、その横に「茄子」、手前に「シシトウ」「ピーマン」です。
オクラの手前も耕したので、「キャベツ」と「白菜」の苗を植えます。

7月の猛暑・少雨の時は、枝ばかり大きくなっていたナスが、
最近は大きな実を沢山付けます。オクラも優秀です。

2つ連なる台風19号20号は心配ですが、雨が少なかったので、
恵みの雨になってくれると助かります。
しかし、最近は”ちょうどよい”天気は期待できませんね。
災害にならないように祈りましょう!

鮎の状況を少し!
梅雨明け後に雨がほとんど降らないため、川が干上がっています。
少ない流れでは、藻が異常に繁殖して、川を汚しています。
鮎も小さいまま大きくなっていません。(食べるものが無いのか?)

台風20号は当地近くを直撃するコースが予想されています。
最低でも100mm以上の降雨にはなりそうで、1m以上の増水になります。
川の汚れは解消するでしょうが、さて鮎はどうなるでしょうか?
雨の量にもよりますが、次週末には鮎漁が再開できるでしょう。
漁期も9月、10月の2か月となるので、そろそろ本格的に漁がしたいですね!


0 件のコメント: