2018年8月14日火曜日

ウナギ漁 1匹目/2匹目

基本は鮎漁なのですが、序にうなぎも狙っています。
(8月2日の様子です)

先ずは、漁場付近を!
車を停めてから、10分ほど川原を歩いて、川に入る場所に行きます。
川原は草が生え放題になっています。

別の場所は、砂地と石(ここは石が小さい)です。
だいたい砂地と草の中を半々歩いて行きます。
足を挫かないように注意しながらですが、丁度良い準備運動になります。

川に入りました。
7/29(日)台風12号の雨で少し川がきれいになりましたが、
例年に比べると悲惨な状況です。
何時までこの少雨が続くのか心配です。

鮎は6月時点からたくさんいます。
全体的に小さいです。
ちょうど一番脂が乗っている時期なので、小さいながらも丸々太っています。

浅い瀬ではかなり綺麗になっています。
それにしても水量が少ないです。
この写真にも鮎が写りそうなくらい、鮎が泳ぎまわっています。


さて、本題のうなぎです。
今年1匹目のうなぎです。
50cmくらいでしょうか?
この日はうなぎを持ち帰る用意を忘れたので、水溜りに泳がせています。

同じうなぎです。
まだ小さいので、リリースしました。

この後、2匹目(60cm以上)を捕まえたのですが、
ビニール袋を探して、水を入れている間に逃げてしまいました。
写真は単純に撮り忘れました。

もうすこし雨が定期的に降ったら、うなぎも捕まると思います。

0 件のコメント: