2017年11月7日火曜日

にんにく 冬の準備!

写真に全然華やかさが無いですが、にんにくの芽が大きく伸びてきました。

植え付け後、1か月で追肥をする必要がありましたが、
台風のために延び延びになっていました。
株間を軽く耕して、粒状肥料を撒きました。(その写真なし)
その後、土の表面を枯草(畑の雑草を刈り取って、乾燥させていた)で覆います。
本当はマルチフィルム(黒いビニール)をすれば良かったのですが、
忘れてしまったので、冬に備えた簡易の防寒対策です。

我が家の庭は、鈴鹿の山から吹き降ろす西風の通り道になっているので、
枯草が飛ばされないように、枝や棒で押えています。
もう少し真面目にお考えないといけないでしょうか?

良く見ると、台風の風によって切れている部分があります。
だいぶダメージを受けたようです。
無事に大きくなってくれると良いのですが・・・。

この冬はこの”にんにく”だけの栽培になりそうです。
冬場は南のお宅の陰になり、なかなか日差しが届きませんが、
風よけなどを工夫して、無事に乗り越えたいと思っています。


0 件のコメント: