2017年11月3日金曜日

鮎漁 「本当に」最終日 大大漁!

たぶん今までで初めて、11月に鮎漁をしました。
台風21号の影響でここまで今年の鮎漁を引っ張ってしまいました。

何週間ぶりに週末がお天気(晴天)になりました。
気温は低めなので、少し遅い時間からスタートします。
台風21号、台風22号の影響が残っていて、水量は少し多めです。

川の水は澄んでいます。
この日は写真のような川底に小石がある場所に入りました。
しかし、1ヶ所目はあまり鮎の魚影がありません。
数匹の持ち帰りで、次の場所に向かいます。

こちらも川底一面に小石が敷き詰められています。
鮎の産卵にはとても適した場所です。

コンデジでは写りませんが、この川幅一面に鮎が溢れています。
川幅は30m以上あると思います。
川を横切るように歩くと、鮎が右岸から左岸まで切れ目なく群れています。
こんな経験は当然初めてです。


大きな鮎がいる(視認して)群れに網を投げます。
20cm前後の鮎が面白いように入ります。

水の透明度もなかなかのモノですね!
1回に30匹ほど入り事もあります。

鮎漁の最終日に大当たりとなりました。
途中で舟が一杯になったので、車のクーラーボックスに入れに行きました。

この日は舟2杯の大漁です。
小さかったり、真っ黒なオスだったりとリリースした数は、
持ち帰った鮎の2倍と越えています。

網を上げる際に、タモで一旦受けています。
上の写真は網の袋に入った鮎です。
下の写真は、網の袋に入らずにタモに落ちた鮎です。
こんな感じで2時間ほど鮎漁に興じました。

持ち帰った鮎の中で大きなメスです。
既に黒くなっている鮎が多いです。

下から3番目が一番大きなメスです。
24cmほどあると思いますが、鮎測長器を自宅に持ち帰っていたので正確でないです。 

それ以外のメス鮎です。
17cm~19cmの鮎です。
まだ腹に真子をたくさん持っています。

本当にこの日で今年の鮎漁は終了です。
今年は最後に楽しい時間を味わう事ができました。

あれだけ鮎がいれば来年の鮎の心配は不要です。
冬の間に身体を鍛えて、また来年に備えます。

これからストックした鮎を友人に配ります。
今年はたくさんストックできたので、ほしいだけ貰えそうですよ!

明日からは「焼き干し」作りを開始します。

0 件のコメント: