2017年8月19日土曜日

鮎漁 大漁!! 22cmの鮎をゲット!

先週と同じ場所からスタートです。
川底の石の堰跡がはっきり見えます。
さて、今週は鮎が付いているでしょうか?
結果は少し付いていましたが、まだまだ日照が足りないようです。

川の様子は非常に良い状態を維持しています。

川底には小石がビッシリあります。
鮎もたくさんいます。

大きな鮎が連続で入ります。
20cmを越える鮎です。
今年初めての大モノです。

追星がきれいに出ています。

ちょっと見え辛いですが、この鮎もきれいな追星があります。

4匹目です。
この鮎が一番大きいかな?
この川には、この時期にこの大きさの鮎はいません。
なので、先日の台風によるお客様となります。
他の川ではこの時期にここまで大きくなっているのですね!

別の場所です。
こちらも川の様態は万全です。
あとは大きな鮎がたくさん居てくれると良いのですが・・・。

こちらもきれいな石が並んでいます。

サイズは小さいですが、群れに当たるとこの様にたくさん入ります。
ほとんどが網の目に頭を刺すサイズです。

この日は一網に最高16匹入りました。
小さいのであまり迫力はありませんが・・・。

この日、小さなクーラーボックスだったので、一杯になりました。
だいたい90匹くらいいます。

大きい鮎は10匹ほどです。
桶に入っているのは、小さい鮎です。

大きい鮎は、22cmありました。
こんなサイズの鮎が30匹くらい居ると良いのですが・・・。


今年初めて冷凍保存しました。
月曜日に会社の同僚に配ります。

大きい鮎は塩焼きにしました。
今回は大きいので焼きのに時間が掛ります。

上から見ると・・・。

大きい鮎は・・・。
約1時間掛けて焼き上げました。

鮎漁の道具です。
投網はきれいに洗ってから干しています。
こうすると藻とかの汚れもきれいに取れます。

タモや腰ベルト、鮎タビ、舟などすべてきれいに洗って乾かしています。
こうして次回直ぐに使用できるようにしています。

鮎はとても美味しく頂きました。
写真は撮り忘れました。

0 件のコメント: