2017年5月21日日曜日

ウナギ漁 今年1匹目

昨日までの山行きがかなりのダメージだったので、今回は簡単に!

2週間前に仕掛けていたウナギ筒の確認に行ってきました。
この2週間に1回しか雨が降っておらず、渇水状態に変化はありません。
水自体の濁りはなくなりましたが、汚い藻が発生しているので、
決してきれいな状態ではありません。
仕掛けた時は竹が完全に水の中にありましたが、
この日は表面が乾いている有様です。

さて、今年は先ず4箇所に仕掛けを投入しました。
その内のこの仕掛けに「ウナギ」が入っていました。
ウナギを捕まえた後の写真です。
今年、1匹目です。

全長が60cmほどあるかなりの大物です。
体表も怪我などはなく、1匹目としてはまずまずのウナギです。

少し泥を吐かせるために、特設の水槽で活かしています。
ウナギは筒の中から顔を覗かせています。

ウナギ筒の追加投入を考えていますが、もう少し雨が降らないと
仕掛ける場所の確保も難しいです。
今週の後半はくもりの予報なので、少しは雨が降ってくれるでしょうか。

鮎の姿を探しましたが、まだしっかり識別できる大きさではないようです。
昨年はこの時期に17cmの鮎を捕まえています。
まあ、慌てる必要はないのですが・・・。


0 件のコメント: