2017年6月27日火曜日

鮎 試し漁? 解禁か?

5月はほとんど雨が降らない状態でした。
6月7日にまとまった雨が降って、当地は梅雨入りしました。
しかし、その後2週間以上も雨が降らずに、川は渇水状態でした。
6月21日の久しぶりの雨は大雨になり、この辺りでは2mを超えました。
やっと水量が落ち着いたので、鮎の状況を見に行ってきました。

川底はこぶし大の石が敷き詰められた状態でとても良い感じです。
まだ石に藻が付いていませんが、もうしばらくしたら鮎が帰ってきそうです。

納屋に片付けていた道具と服を出して、鮎漁の準備をします。
まあ、慣れているので、それ程時間は掛かりませんが・・・。
この網は冬の間に修理した網の1つです。
今使っている中では一番古い網になります。

今年の初鮎です。
写真を撮りながら取り込んだので、4匹しか残っていませんでしたが、
大きな群れで泳いでいました。

お馴染みの「アユカケ」です。
この子はまだ小さいです。大人しいですが、元気に泳いでいきました。

この辺りは砂が多いですね!
ここには鮎の姿はありません。当然ですが・・・。

最盛期には、この竹の中に大きな鮎が潜んでいます。
なかなか捕まえる事ができません。
今年こそはと秘策を考え中です。(去年にネタバレしていますが)

鮎舟は底にヒビが入っていますが、補修により健在です。

この日の成績です。
鮎以外に、カメちゃんズのエサ用にシラハエが入っています。

小ザリガニもカメちゃんズの池に入れました。

この日の鮎は、max14cm、min12cmくらいでした。
持ち帰ったのは、全部で13匹でした。
鮎はまだまだ小さくて、網の目からドンドン逃げていきます。

別の料理をしようとして、背開きにしたのですが、
あえなくこの状態で塩焼きになってしまいました。

中央のウナギについては、別途(次?)の記事で紹介します。
炭を熾して、鮎を焼いています。
炭火は焦げにくいので良いですね!
炭を熾すのも、慣れたので簡単ですし・・・。
ししとうは、庭の畑で取れたモノです。

こんがり焼き目が付いて完成です。
家族4人で美味しく頂きました。

この大きさでは本格的な鮎漁は7月下旬頃からになります。
例年通りに梅雨が明けてくれれば良いのですが。

0 件のコメント: