2015年4月6日月曜日

イタリア旅行⑯_帰国へ・・・完結!

帰国の朝です。
この日の集合時間は、午前11時とゆっくり最後のイタリアを楽しみます。

朝食を食べてから、駅にあるスーパーへお土産を買いに出掛けます。
あまり大きなスーパーではありませんが、品揃えは充実しています。
この写真は入り口付近です。

イタリアのレジは日本と少し違います。
でも、旅行中に何度も経験したので大丈夫です。
自分たちの買い物を終えて、レジ付近を振り返っています。
朝、9時30分頃ですが、多くの買い物客がいます。

ローマ中央(テルミニ)駅からホテルの戻っています。
この日、この旅行で初めて雨に降られました。
この時間は小雨状態だったので、傘は使っていませんが・・・。
正確には、ベネチア~フィレンツェへ移動しているバスは雨の中でした。
フィレンツェに着いた時は雨が上がっていたので濡れることはなかったです。
それ以外はウス曇りはあったものの概ね晴天でした。

濡れた道路を若者たちが歩いています。
夜のこの辺りは遅くまで賑やかでした。

テルミニ駅(右後方の屋根)とトラムの線路です。
写真が暗いですが、天候のせいではなく、カメラの設定のせいです。
ダイヤルが動いていたようです。

成田へ帰る10人(関空組6人は早朝に出発)+添乗員さんとローマ空港に向います。

ローマ空港(フィウミーチ空港:別名レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)に到着です。
ローマ市内からは35kmほど離れていて、海の近くにあります。

搭乗手続き、手荷物検査、入国審査を終えて、空港内部に入りました。
1時間ほど自由時間があるので、更にお土産を購入します。

空港では専ら自分たち(息子たち)のお土産がメインです。
普段あまり飲まなかったワイン(とくに白ワイン)に嵌ってしまったので、
家内と2人で4本のワインを購入しました。お正月用という事で・・・。

空港内を走る電車に乗って登場口のあるターミナルに向います。
窓の外には今から乗るアリタリア航空の飛行機が見えます。
日本で日本航空や全日空の飛行機を探すのと同じですが。

やっと飛行機の中にたどり着きました。
早く乗れたのでまだ誰も居ません。
ここは上級エコノミークラスの座席です。

こちらはエコノミークラスです。
パッと見で、1.5倍ほどの広さでしょうか?
また、13時間のフライトが待っていると思うと憂鬱です。

現地時間15:00に離陸しました。
乗客は90%以上が日本人です。
夕食はイタリアンと日本食の選択だったので、「日本食」を選びました。
パンが付いている所を見ると、ご飯はおかず?なのでしょう。

帰りも映画を見て時間をつぶしました。
睡眠も3時間~4時間ほどは取れました。
新潟辺りで日本上空に入り、茨城県辺りでは遠くに富士山が見えます。
やっと帰ってきました。

ここは九十九里浜辺りと思います。
高度はかなり低くなっていますが、雲は更に低い位置にあり、
海に映る雲の影がきれいです。

成田空港到着です。天候は晴れです。
結局、この旅行中は天気に恵まれ、当初の予定をすべて達成しました。

最後に、成田に到着して真っ先に向った場所は?どこでしょう?
スタバでアメリカンタイプのコーヒーを飲みました。
旅行中、このコーヒーが飲めなかったのが何よりの残念です。
チーズケーキもイタリアのスィーツに負けない美味しさでした。

途中で文章を書くのが億劫(いつもこの時期は文章がかけない)になり、
予想を大きく遅れて、やっとイタリア旅行の記事が終了できました。
既に4月に入り、桜も散り始めました。
新しい記事も書きたくなってきたので、強引に終わらせた感じは否めませんが。

では、次回からは本来のブログ記事の戻ることを約束?して・・・。


0 件のコメント: