2015年4月27日月曜日

カメ 春の家

4月は雨が多くて、肌寒い日が続きました。
薄日の少し寒い日でしたが、冬の間、狭い水槽で我慢していたので、
できるだけ外に出してやることにしています。

夏には子供用のプールを出すのですが、まだ早いので、
庭に埋めたプランターが春の家になります。
実際はこのプランターの廻りに犬用のゲージを被せます。
プランターの水を交換した直後なので、開放状態ですが・・・。
くろちゃんは冷たい水の中です。
横にある青い囲いは隠れ家のつもりで作ったのですが、
まだ入ってくれません。結構、上手く作れたのに・・・。

近づくと危険?を感じて、潜ってしまいます。
家の中の水槽では平気ですが、外では”臆病くろちゃん”です。

さて、一方のみどちゃんは庭を歩き廻っています。
ちょうど玄関先で、番犬ならぬ番カメをしています。
吠えないし、威嚇もしないので、ぜんぜん頼りにはなりませんが・・・。

私の姿を見つけたからなのか、急に方向転換します。
15cmほどの段差ですが、下りようとしています。
大丈夫!と声を掛けたのですが・・・。

顔から地面に激突しています。
痛かったのか目をしっかり閉じています。

でも、直ぐに何にもなかったように歩き出します。
こんな感じで庭の障害物を乗り越えて散歩しています。

最後は、カメ目線の1枚を。
奥に見える木の柵はカメちゃんたちの脱走防止用のものです。
それでもカメたちには広すぎる庭を歩いています。
家の裏側にも行けるんです。

最近は暖かくなったので、毎日外に出ています。
ただし、放し飼いはできません。
未だに家内がカメに触れないので、イザという時に困るので・・・。

庭の散歩は、私や息子がいる時だけです。


0 件のコメント: