2014年10月7日火曜日

台風18号前の週末 鮎漁最盛期!

台風18号は、この地方に10/5夜から10/6朝に掛けて通過しました。
雨は100mmを越えて、水量は1.5mほど上昇しました。
この記事はその直前のものです。

水は澄み、水深は10cmほどです。
こんな浅い場所に中型(18cm前後)鮎が群れで泳いでいます。
この場所は瀬の上流部の緩やかになった辺りです。こんな場所に鮎がいます。

ここは瀬と瀬の間に淵(緩やかな流れ)です。
これだけ水がきれいだと、10m以上離れた鮎が見えます。
上流から下ってくる鮎の群れに網を入れます。

中央の上下におもりが見えます。
そのおもりの右側に3匹の鮎が入っています。
見えますか?

同じ網の違う場所です。
右下の足元に2匹が白いお腹を見せています。
それから中央少し左に1匹がいます。
群れに上手くかぶせると、一網で10匹ほど入ります。

この日はたくさん鮎がいましたが、
大型の鮎はブロック奥や草のある深みに入っています。
中型鮎はそれなりに捕れましたが、大きい鮎は少ないです。
深みから出てこないので、どうしようもないです!

と思っていたら、最後の最後(いつも最後ですが)に大型鮎を捕まえました。
お腹がパンパンに張ったメスです。25.0cmありました。

この日の成績です。 93匹いました。
15cm~18cmがほとんどです。
氷水でしめてまま、実家まで戻りました。

大きな鮎を同じ袋に入れまて、このまま冷凍庫で凍らせます。
20cm以上の鮎は、これまでに30匹以上をストックしました。
年末の甘露煮には多すぎます。冷凍庫も一杯になってきました。
そろそろ仲間たちに配るとしましょう!


さて、先日捕まえたウナギですが、こんな立派なウナギです。
少し暗い場所にいたので、体色が黒くなっていますが・・・。

ところで私が台風を前に風邪気味になってしまいました。
連日の川で体が冷えたようです。
それで今回のウナギはリリースする事にしました。
捌いたりしている元気がなくて・・・。

台風の雨が降り出した頃に近くに川に放しました。
この川はこのウナギを捕まえた川の上流の支流です。
この数時間後にはこの川も2mほど増水しました。
下流まで流れたか、どこかに住処の穴でも見つけた事でしょう。
この川も小魚がたくさんいるので、エサの心配はありません。

さて、いよいよ鮎漁も残り2週間ほどになってきました。
今回の大雨の増水で鮎がどうなったか心配です。
回復していると良いんですが・・・。
でも、また週明けに大きな台風が来るような・・・。
今年はどんな最終日となるのでしょうか?



0 件のコメント: