2014年10月9日木曜日

大型鮎 27.5cm 今年最高!

川の写真はコントラストや明るさを調整しています。
今日は曇っていたので、水面が光って水中の鮎がほとんど見えなかったので。

台風18号の後で、やっと川に入れました。
入って場所でいきなり鮎の群れに遭遇しました。
何匹いたかわかりませんが、たくさんの鮎が入りました。
この群れは大きな鮎が多くて、20cmを越える鮎が10匹ほどいます。

同じ網の違う場所です。
小さい鮎(15cm以下)とサビたオスはリリースしました。
今日1日で50匹以上はリリースしました。

これは別の場所です。
群れに一回網を投げると直ぐ散ってしまいます。
少し場所を移動するとまた群れが群めが目の前に現れます。

この鮎はあまり大きくないです。
1匹づつ取り込むのは無理そうだったので、引き寄せました。
30匹くらいは入っていますね!

少し拡大しました。15cm~17cmくらいでしょうか?
半分くらい確保したと思います。

この日一番のメス鮎です。でかいです!!
この日は何回も大型鮎(目測25cm以上)を網に入れていましたが、
すべておもりと石などでできた隙間から逃げられていました。

その後も群れを見つけて網を打ちますが、小さな鮎ばかりです。
上流に上がっているかと思いましたが、下流の方が大きな鮎はたくさんいました。

家に帰って測定してみると、27.5cmあります。
この川で捕まえた鮎として一番の大きさです。
【これまでは、27.0cmが最高だった】

この鮎は22cm~24cmほどの鮎です。
左に写っているボウルの中にもまだいます。
20cmを越える鮎は20匹以上いました。

台風の大雨の後で水量はまだ多めです。
こんな時の鮎の居場所を経験で知っているので、何回も群れに遭遇できました。
鮎の居ることはわかったので、大型鮎の大量捕獲を計画中です。
先ずは、明日の夜に集中的に狙います。
週末は友人を誘ってみようかな??

次週初めにやってきそうな台風19号が心配です。
また鮎が流される・・・・。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

川の規模からすると27.5cmは相当良い型ですね!なにやら盛り上がってるようで羨ましいです。
関東は先週の台風18号の増水で網が打てません。残念ながらこのまま禁漁を迎えそうです。

ゆきくん さんのコメント...

私がこの川で捕まえた鮎の中で生涯最高の記録です。
昨夜は全然ダメでしたが、今日は大きな群れと戯れてきました。
大きいのは22cmほど、大体18cm前後です。
25cm超えの鮎も見かけますが、網に入りません。なかなか難しいですね!
今後の台風19号でこちらも終了になりそうです。