2012年3月21日水曜日

QC検定2級 2度目の挑戦!!

昨年の9月に受験した「QC検定2級」を再受験しました。
前回は時間配分でミスして、最後の方はほとんど問題を読まずに答えました。
あと4~5問正解していたら合格だったのですが・・・。

そういう訳で、一から勉強をして再受験しました。
前回の受験会場は地元の大学を借りたので、楽だったのですが、
今回は名古屋駅前まで出掛けて行きました。

前回の反省を踏まえて、今回は時間配分に気を使いました。
それなりにできたと思うのですが・・・。

今回も90分の受験時間で98問が設定されています。
1問が1分以下なので、あまり時間を掛けて問題を読んでいられません。
前半に得意な分野を効率的に解答しました。
それが良かったみたいです。


今日、「基準解答」が発表されました。
合格基準は、正解率70%が必要です。
自己採点ですが、75%以上ありました。  パチパチパチ!
とりあえず、一安心しました。






一緒に受験した同僚と昼食(お寿司)を食べて、その後”お茶”しました。
2人ともに「毒」ですが、この日は自分への”ご褒美”と言い訳して食べちゃいました。
昼食よりも高価なスウィートでした。


震災の影響もあり、1年半越しの試験が終わりました。
次の目標(資格)があるので、こちらはゆっくり確実にコツコツと・・・。
でも、なかなかじっくりと座って勉強する時間が取れないので、どうなる事やらです。

0 件のコメント: