2012年3月11日日曜日

今年も”梅”の季節になりました。

我が家の西に梅の木が30本ほど植えられています。
毎年、きれいな花を楽しませてもらっています。

例年は、紅梅が一番に咲き、次に白梅、そして少し黄色い花と
暖かくなる順番に咲いていきます。
今年は2月が寒かったからでしょうが、紅梅がなかなか咲き始めなかったです。

その分、今年は3種類の梅の花が一斉に咲き出しました。


白梅です。
まだつぼみも残っているので、6分咲きくらいでしょうか? 


名前がわかりませんが、少し黄色の花びらです。
こちらはまだまだつぼみが多いです。3分咲きくらいですね! 
紅梅は八重です。
今が盛りに咲き誇っています。 


ちょうど白梅に蜜蜂が群れていました。
前も言いましたが、私は蜂に襲われない?体質?なので、
接近して撮りました。
もっとも蜂くんたちは、蜜集めに夢中で私などは見ていないでしょうが・・・。 
やっと我が家周辺でも、”春”が感じられるようになってきました。
そろそろ「冬眠」から覚めて、活動を始めますか!


4月早々に「10km」マラソンに出場します。
その後、夏まではしばらく山に登って・・・。「鮎」を待ちましょう!
その合間に、「うなぎ漁」の竹筒を今年も何本か作るつもりです。
またまた忙しい季節がやってきます。

0 件のコメント: