2010年5月22日土曜日

初めての川?

今日、初めて実家前の(鮎捕りしている)川に入りました。
今回はみどりくん(カメちゃん)のご飯のエビ捕りが主目的です。
先日の雨の影響で少し濁りがあり、鮎は確認できませんでしたが、エビは沢山取れました。その中でエビ以外の生き物を紹介します。

先ずは、うなぎです。25cmくらいの大きさです。
あと2年くらいで大人になるでしょうか?もっと大きくなって帰って来い!と言って逃がしました。この直ぐ後で、半分くらいの大きさのうなぎも捕れました。

手長エビはまだまだ子供です。これからこの2倍以上の大きさになります。
手の指に載せてみました。はさみを入れると8cmくらいでしょうか?
このサイズの手長エビ、スジエビが30匹くらいが今日の成果でした。

オタマジャクシは、この川にはあまりいないのですが、今までに捕まえたことのない大きさです。捕まえた時は何が入ったのか、ちょっと”ドキッ”としました。おとなしそうですが、バケツの中では暴れ回っていました。しばらくして静かになったので、やっと写真が撮れました。頭だけで5~6cmありそうですね。ウシガエル?でしょうか?どんなカエルのなるのか興味津々です。
もちろん、リリースですが・・・。

最後は、ドジョウです。
正面から見ると、かわいいですね!
この子も10cmくらいのまだまだ子供です。
今年も色々な生き物がいて、豊かな川です。

さあ、鮎たちは順調に遡上しているでしょうか?
やっと夏みたいに暑い日がやって来たので、これからグングン大きくなる事を期待しています。

0 件のコメント: