2010年3月13日土曜日

季節の花たち・・・その1

やっと春らしい日になりました。今日は朝から山々もきれいに見えます。
会社への通勤途中や出掛けた際に気になっていた花の撮影に出掛けました。
枚数が多くなったので、整理しながら2回に分けようと思います。

これまでとあまり変わらないですが、通勤路端にある紅白の梅の木です。
毎年、白と赤が同時に咲いて、心和ませてくれます。
先週末にそろそろの様子だったのですが、白梅の方はまだ5分咲きでした。

日当たりの良い枝先は開花が早いですね!
赤の映えたかわらしい花です。
こちらの白梅は、八重でつぼみから花まで真っ白で清々しいです。
少し固めのつぼみ、膨らんだつぼみ、そして満開の花です。


少し離れた所で、満開の花を見つけたので車を止めて見てみると、
どう見ても”桜”です。
ソメイヨシノよりも、ピンクが少し強い感じはありますが、まさに”満開”でした。

若葉の薄黄緑と空の水色、そして桜のピンク(中心部と周辺で色合いが違うのですね)が、絶妙ですね!この感覚は日本人のアイデンティティーなのでしょうか?
とても気持ちが落ち着きます。

来週末はもう散り始めているのでしょうね!
ちょっと得をした気持ちになれる良い休日でした。

0 件のコメント: