2010年3月15日月曜日

また走り始めました。

去年の10月に始めてのハーフマラソンを走りました。
それから約半年間、室内ではそれなりに走っていたのですが、
外(道路)では走っていませんでした。

4月に2度目のハーフマラソンにエントリーしました。
大会は志摩スペイン村をスタート/ゴールにしてパールロードと周辺の道路を走ります。とりあえず、目標は時間内(2時間半)の完走ですが、密かに2時間切りを狙っています。

先週から外(道路)での練習を始めました。
この写真は、秋に開催される「カモシカマラソン」にスタート地点です。
(道路のど真ん中で写真撮っていますが・・・) 10kmコースを練習で走ります。
正面に見えるのが、御在所岳です。ここから2.5kmは山に向かって緩やかな上り坂です。

約3km地点です。この辺りでは結構有名なゴルフ場の入り口横を走り過ぎます。
【右がゴルフ場入り口、左がマラソンコースです】

3km過ぎから約2kmを今度は東(海の方)へゆっくりをした下り坂(農道)になります。ここで結構スピードが出るんですよね!まだ前半なのに・・・ね。

10kmコースは途中で曲がるのですが、ハーフのコースは山から手前に走ることになります。この場所がだいたい5km地点です。
先は長いですが、写真はここまでです。

さて、先にコースの説明をしてしまいましたが、10kmの練習のつもりで走り始めたのですが、身体が重くて、呼吸が辛くて、結局、目標の半分の5kmで断念してしまいました。とりあえず、タイムは31分と平凡なものです。情けなし!
1週間後にリベンジとばかりに、また10kmを走りました。(山からの)西風が強かったので、かなり辛かったですが、何とか10kmは走れました。
タイムは58分とまだまだぜんぜんダメダメです。
果たしてあと1ヶ月で完走できるレベルまで持っていけるのでしょうか?我ながらお楽しみです。

一緒に行くのは私より30分以上も早く走る人達なので、帰りを待たさないように少しでも早くゴールできるように頑張ります。
大会までに、もう1回途中経過が書けると良いなー。

0 件のコメント: