2010年3月3日水曜日

門外不出!?

昨年シーズンに捕った鮎で作った干物(冷凍)とうるか(冷蔵)です。
これまで我が家だけで楽しんできましたが、今回初めて会社の人にもらって頂きました。干物は家でも好評なので、自信を持って渡せたのですが、さて、うるかへの反応は如何なものか?心配です。少ない情報で初めて作ったので、はっきり言って”塩辛い”です。でも、塩辛ですからと言い訳していますが。

左は、昨シーズン後半に作った干物です。かなりサイズの大きな鮎が揃っています。冷凍庫から出したばかりで、表面が曇ってしまってよく見えませんが・・・。
右は、真子と白子を混ぜたうるかです。味は絶品と思っているのですが・・・。
特にあと味は絶妙です。鮎というか高級なチーズを食べた後のような・・・。
【ビンは海苔の佃煮のものですが、きちんと煮沸消毒しています】

うるかのビンの中です。真子と白子をよく撹拌してあります。
小さなフォークで入れ替えをしたので、表面の筋になって残っています。
見た目はまったく問題のない”うるか”と思うのですが、問題は味ですね!

食後の感想をもらうようにお願いしたので、後日をお楽しみに! ということで・・・。

もし、”我こそは”という方がいたら、コメントください。
今回と同量であれば、数人はお試し頂けると思います。
直接手渡しできる方しか無理ですが・・・。

0 件のコメント: