2010年2月28日日曜日

春のような暖かさです。

久しぶりの更新になります。
昨夜、雨が降って風が少し強くなったので、日差しの多い割にはちょっと肌寒く感じます。しかし、昨日までの暖かさは、まさに春本番といった陽気でした。
【この陽気と共に花粉症が悪化して、鼻はズルズル、目は真っ赤のありさまですが・・・】

今月の初めには雪が降った中の紅梅が見頃でしたが、約1ヶ月過ぎてようやく白梅がきれいに咲き始めました。【しっかりマスクをしての撮影です】
今日は、御在所岳が雲に隠れていて見えません。
左手のマンションの右上辺りが御在所岳になります。
ここの梅林は、2種類の白梅が植えられています。
額が赤いタイプと全体が白のタイプです。
こんなに近くで梅を見た記憶がなく、今更ながら、ちょっと感動していました。
梅の木自身はそれほど高くは無く、私の身の丈と変わらない大きさです。
額が赤いタイプの梅です。
白と赤のコントラストがきれいですね!
こちらのタイプの方が開花が早いようで、ほぼ満開です。
透き通るような空の青にも負けない凛々しさがありますね。
春を告げる”純白”の梅は、癒しの効果抜群です!
元気になれますよ!
こちらが白一色のタイプです。花びらが八重なのでしょうか?
まだ蕾も幾つか見えます。すこし黄色がかった白ですね。
最後は、お隣の駐車場横に黄色い実を見つけました。
”ゆず?”でしょうか?
緑の葉っぱの中に沢山の実があります。これも春の色ですね。
春は「花粉」の季節であまり好きではないのですが、自分の周りで”春”を発見すると楽しい気持ちになることがわかりました。
これからしばらくお休みは”春”探しをしてみようかな!

0 件のコメント: