2021年11月18日木曜日

日々雑記172:秋冬の野菜【豆、大根、キャベツ】

豆(グリーンピース、赤エンドウ)の種を播きました。
順調に発芽しています。
最初に播いた分の半分は既に畑に植え付けました。
写真の残り分は会社の畑に植える予定です。

こちらは第2弾で種蒔きした「スナップエンドウ」です。
こちらも順調です。

各ポットに3粒の種を播いていますが、2本しか発芽していないモノがあります。
1畝に10ポットほど植えるので、あまり影響はないと思います。

9月に種蒔きした「大根」です。
かなり間引きしたのですが、まだ密かもしれません。
上からは大根が全然見えません。

現在、直径が5cmくらいになっています。

こちらも大きさは同じくらいです。
12月中旬以降の収穫(お正月狙い)を予定しているので、
順調な成長ではないでしょうか?

最後は「キャベツ」です。
防虫ネット越しなので、画像が荒く見えますが。
一番最初に植えた株が巻き出しました。
こちらは1月中の収穫と予想しています。

その他の「にんにく」「玉ねぎ」「ブロッコリー」も順調にきています。
これから少しずつ収穫ができるので楽しみです。


0 件のコメント: