2021年11月7日日曜日

日々雑記170:玉ねぎの畑準備&植え付け

生姜の跡地を整地しました。
写真の左側に境界がなかったので、ブロックで仕切りをしました。
270円/ブロックを4枚使っています。
なかなか上手に出来上がりました。
同時に深く耕して、土をフラットにしました。

この畑には「玉ねぎ」を植え付けます。
約2mX90cmの中に何とか100個植えようとしています。
互い違いにして、13cmほどの間隔を確保しました。
下の紙は植え付け位置を示す型紙です。
(上半分は型紙をずらして位置決めします)

植え付け準備です。
先ず、黒マルチを前面に敷き詰めます。

型紙でマルチに穴を開けています。
最後の1列がギリギリでダメだったので、結局98個(14X7)になりました。
残った苗はニンニクの畝に植えました。

ちょっとわかり辛いですが、苗を植えた後です。

98本すべて植え付けできました。
狭い場所なので、無理な姿勢を取らざるを得ず、足や腰が痛いです。

来年の5月頃には収穫の予定です。
「玉ねぎ」の植え付けが終わったので、残りは「豆類」の植え付けのみです。
豆類はまだポットで発芽させているので、もうしばらく先になります。


0 件のコメント: