2020年6月2日火曜日

日々雑記77:実山椒 収穫‼

自宅の庭に山椒の木があります。
(以前から書いていますが)
これまで秋に収穫して、粉山椒として使っていました。
今回初めて自宅の庭に山椒の木があります。
(以前から書いていますが)
これまで秋に収穫して、粉山椒として使っていました。
今回初めて「実山椒」として収穫しました。

昨年末に延びた枝などをかなり切り戻したのですが、
心配することなく、昨年以上に実が成りました。
10~15粒ほどの房がたくさんあります。
丁寧に1房づつ切り取ります。

全体の1/3くらいでしょうか?を収穫しました。
その後、細い茎を取り除きます。
結構手間ですが、楽しく作業します。

きれいに水洗いしてから、お湯(+塩)で軽く茹でます。
その後、1時間ほど水にさらして完成です。

今回はタッパーに入れて、冷凍しました。
そうすると、煮魚などに簡単に使えます

まだたくさん山椒の実があるので、もう1回収穫するか悩み中です。



0 件のコメント: