2018年10月9日火曜日

鮎の夜漁 惨敗!!

台風24号は当地にはあまり影響を与えずに過ぎ去りました。
夜、22時過ぎに一時無風状態になったので、
台風の目が上空を通過したと思われます。
その後の吹き返しは大変な風でしたが・・・。

雨量も山間部で150mmと中雨程度とあまり多くはなかったです。
川の増水も1.6mと今年3回目レベルに留まりました。
順調に水量も減少していますが、また次の台風25号が近付いています。
明日以降、秋雨前線の影響で大雨の予報があるため、
鮎の流入確認を兼ねて、夜の鮎漁に出掛けました。
結果は5匹のみを惨敗状態です。
大きな鮎はいましたが、全般的には鮎は居ないとなります。
大雨で流されて、まだ戻っていないようです。

夜の撮影のレベル向上を図らないとダメですね!!
川の中はほぼ真っ暗なので、フラッシュ撮影していますが、
勘で撮影しているので、まあこんなものでしょう!

ヘッドライトを持っていますが、明かりを点けることで
鮎が逃げるのがイヤなので、ほとんど緊急用扱いです。
この夜はこんな感じで、1匹づつしか入りません。

網に入った鮎が暴れると、白い腹が見えます。
少し落ち着いてから、水中撮影しましたが、
場所がずれて、鮎全体が写っていない有様です。残念!!

この日は2匹の21.0cmの鮎でした。
残りの鮎は20cmはなかったです。

2匹ともメスの感じです。
順調に産卵準備が進んでいるようです。

週末(3連休)は川に入れるのでしょうか??
大きな鮎は戻ってきているのか? いろいろとモヤモヤした夜でした。


0 件のコメント: