2018年10月11日木曜日

鮎漁 3連休 2回目

3連休の最終日です。
この日は朝から雲1つない晴天でした。
なので、この日は(網に入った)鮎の写真が多いです。
結果的にこの日も3カ所回りましたが、1カ所目以外は空振りです。

1カ所目です。
連休初日には入っていない場所ですが、毎年終盤にたくさん鮎が集まる場所です。
やはり今年も大きな鮎が集まっていました。
大きな鮎が3匹入りました。
1匹目は早めに観念しました。

2匹目は暴れて、お腹を上にして固まっています。

3匹目もなかり抵抗していましたが、逃げる事はできませんでした。
このように写真を撮っていると、暴れて逃げる鮎がいます。
たくさん入った時は良いのですが、3匹くらいだとリスクが高いです。
今回は逃げられないで助かりました。
(それでも写真は撮り続けていますが…)

3匹を無事にタモに取り込みました。
20cmクラスの良型の鮎です。


別の網にも複数匹の鮎が入ります。
川底の感じが似ていますが、ほとんど同じ場所で何回も捕まえています。

中央に大きな鮎がいます。
横たわっている黒い筋は、木の枝です。
針金や枝、錆びた空き缶など網に引っ掛かかると、取り除くのが大変です。

この日もなかなか大きなメス鮎を捕まえました。

2カ所目は1匹のみ、3カ所目は5匹ほどでした。
最後の数匹を入れた所です。
氷水に鮎が暴れていますが、直ぐに大人しくなりますが。
(凍らせたペットボトルは写真の時、外に出しています)

この日の成績ですが、全部で32匹持ち帰りました。
最近はオスメスを分けてパッキング(袋詰め)しています。


先ず、オスです。
最高23.0cmの鮎がいました。
20cmオーバーは、9匹いました。

こちらはメスです。
メスの最高はオスよりも少し小さくて、21.5cmです。
20cmオーバーも6匹を少なめです。

先にオスを袋詰めしたので、メスばかり残っています。
向きを合わせようとしたのですが、左を向かせた方がきれいでしたね!
袋詰めする時も鮎を入れている水は氷水です。
別の凍らせたペットボトルで容器の水を冷やしています。
台所のシンクに入る容器を2つ使っています袋詰め作業をしています。

中鮎~大鮎のオスの袋詰め後の写真です。
1匹を個装袋に入れて、更にそれら(12匹)を大きなジップロックに入れて、
水中引き抜きで袋の中を疑似真空にしました。
最低限の(残り)空気と水で閉じ込めています。

メスは同じ形態にできるサイズが5匹だったので、
1列に並べる贅沢な形になりました。
今年から袋に捕まえた日と場所を書き込んでいます。
(この写真にはないですが、あとから記入しました)

18cm以下の鮎は、これまで通り数匹づつを中袋に入れて凍らせています。
この日終了後の冷凍庫の中です。
まだまだストックされている鮎は少ないです。
上段はスカスカですが、中段はほぼ一杯になりました。
下段とトビラはペットボトルで氷を作っています。

10月に入り、残り漁期は2週間~3週間となります。
(終了日は私の満足度で決まるので、日にちは決まっていません)
その頃にはこの冷凍庫も一杯になると良いのですが・・・。

今年はまだ鮎の塩焼きを食べていません。
(炭で鮎を焼いていないという意味です)
15時までには自宅に帰らないと準備等で夕方までに完了できません。
最近は16時過ぎの帰宅となっているので、一度早めに切り上げたいのですが、
何か所も鮎を追いかけているので、早帰りは難しいですね。

今週末は竹串に刺した鮎の塩焼きの写真が載せられるでしょうか?

0 件のコメント: