2017年12月7日木曜日

初冬 雨後のお散歩!

11月に入ってから日頃のランニングに加えて、ウォークを始めている。
ひざの調子が良くない時などには、歩く方が楽なので・・・。
午前中から昼過ぎまで小雨の降った日曜日に、すこし遠出をしました。
8km、1時間半ほどの散歩です。
カメラを持って行ったので、その時の風景など。

桜ですね!
この時期には良く咲くことがあります。
この木はまだ小さかったけど、たくさん花が咲いています。

別の桜の木です。
特定の枝だけ咲いています。
花弁に雨粒が付いています。

山が霞んでいます。
手前の低い山々が姿を表しています。
御在所岳などはこの写真を超える大きさです。
下の方には、新名神が工事中です。
写真の右側にIC(インターチェンジ)ができる予定です。

同じ場所から海側(東)を見ると、対照的な風景ですね!
この川は伏流水になるので、雨が降らないと水がなくなります。

最近は定期的に雨が降っているので、足首程度の水量があります。
10月末の2回の台風(大雨)で川原には多くの木材や草などがあります。
写真には写していませんが・・・。

川原の緑地帯には、緑の草がひっそりと生えています。

黄色い小さな花も。
カメラを持って散歩していると、いろいろなモノに目がいきますね!

キク科の花でしょうか?
カモミールの一種かも?

やはり、この時期は「紅葉」でしょう。
この時間もまだ曇っていたので、鮮やかな色にはなりませんが。

橋の上(下に川が流れている)から山方向を写しています。
上空がかなり明るくなってきました。
晴れる頃には夕暮れですが。


川沿いの役場にやって来ると見事な紅葉がありました。
あまりコメントなく3枚ほど・・・。

後ろの緑を意識して。

今後は左右を意識して。


最後は役場横の公園にある噴水です。

最近、急に寒くなってきたので、夕方散歩も厳しです。
今朝は氷が張っていました。
明日辺りは初雪が舞うかもしれません。
本格的な冬が始まります。




0 件のコメント: