2017年12月21日木曜日

ストック鮎 炭焼き!

今年は10月中旬に一旦終了宣言していた。
その時に既に実家冷凍庫は鮎で満たされていた訳だったが、
10/22台風21号、10/29台風22号の大雨により、
予定外の鮎漁延期となった。
その後、11/3まで鮎漁を延期して、冷凍庫に入りきれない鮎がストックされた。
~ここまで過去の回想でした。~

12月半旬、自宅にストックした鮎を少し持ち帰りました。
本来は串に刺して焼くつもりだったが、時間が無かったので網焼きにした。
このバーベキューコンロは今年秋刀魚を焼くのに何回か使用している。
この網で鮎を焼くとどうなるか試したかったこともあり、
大きな鮎を含めて30匹ほどの鮎を焼いた。

実家の冷凍庫では、捕った時期毎に分けて保管していたが、
思わぬ追加漁のために、混乱してゴチャゴチャになってしまった。
つまり、いつ捕まえた鮎かわからなくなってしまった。
この鮎は見た目では終盤のお腹にたくさん卵を持ったメスと思います。
しかし、サビが全然なく、丸々太って見えます。
(ちなみに下から2匹目の一番大きな鮎はオスでした。食べてびっくり!)

写真には写っていないが、炭に落下した脂で炎が何回も上がった。
そのために短い時間で焦げてしまった。
終盤の鮎にはこんなに脂はないので、
この鮎は9月前半の一番太っている鮎という事になる。

お腹に火を通し終えたので、最後に背中側を焼いています。
今回の鮎は私のミス(忘れ)で、塩をしないで焼きました。
塩なしで食べたのですが、今年一番の美味しい鮎だったと思います。

という訳(どんな訳)で、まだまだたくさんの鮎がストックされています。
そして既に年末です。
例年、この時期までにほとんどの鮎を友人に配っているのですが、
今年は出遅れています。このまま年越しか?

まだまだおいしく頂けることは確認できたので、今週末にでも配りましょうか!




0 件のコメント: