2017年7月23日日曜日

鮎解禁! 待っていた梅雨明け

当地は先週火曜日?水曜日?に梅雨明けしました。
その後、纏まった雨は降っていません。
5月以降、短時間豪雨はありましたが、全体的には渇水です。
この日も水量はくるぶし程度です。
水質(透明度)はそれなりです。
この程度ならば、鮎の姿は問題なく視認できます。

見た目でも小さいですが、鮎はたくさんいます。
群れに網を投げると、こんな感じで10匹以上が一度に入ります。
真ん中上の綺麗な魚は、シラハエのオスです。婚姻色が出ています。
鮎のサイズは、15cm前後です。
所謂、から揚げサイズとなります。

こんな感じで小さい鮎は群れで入ります。

この日は段々サイズが良くなっていきました。
それでも16~17cmくらいでしょうか?
シラハエはいつもの様にカメちゃんズのご飯です。
写真はありませんが、それぞれ3匹づつくらい食べていました。

この日一番の鮎は、19cmありました。
昨年は5月末からこのサイズがいましたが、今年は例年よりも小さいかもです。
サイズが小さいですが、しっかり太って(肉厚)います。

この日、大きな鮎15匹を塩焼きにしました。

その様子は次に詳しく書きます。
炭焼き器を新しくしたので、その製作過程から実際に焼いている所まで
紹介できると思います。


0 件のコメント: