2017年7月2日日曜日

大ナマズが入りました。

鮎はまだ小さいので、この日はカメちゃんズのシラハエ捕りに出掛けました。
先週、大きなウナギを捕まえた竹筒はそのままでした。

ちょっと別の角度から・・・。

この日はアメリカザリガニしか入っていませんでした。

その後は、本来の目的のシラハエ捕りをしていました。
ほとんど最後に深みに網を入れると、大きな魚が暴れています。
てっきり鯉と思ったのですが、引き上げてみると、60cmを越えるナマズです。
この川の豊かさを少しはわかってもらえるでしょうか?
こんな大きな魚がたくさん居ます。

ナマズとシラハエ以外に、この日は1匹のみ鮎が入りました。

とても綺麗な鮎ですね!
サイズは13cmほどでしょうか?
大きく成長する事を祈って、リリースします。

先週と同じ池になっている水溜りです。
ナマズが泳いでいます。

近付くと勢いよく、離れると悠々と泳いでいます。

最後にに捕まえてお腹を見てみると、パンパンに膨らんでいます。
どうも産卵時期を迎えているようでした。
このナマズを持ち帰る事はできないので、元気な卵を産むことを祈りつつ
元居た場所にリリースしました。

と言うことで、この日の成績は、10匹ほどのシラハエのみです。

家に帰って、カメちゃんに5匹ほどあげました。
池に入れただけですが・・・。
2時間ほどして確認すると、ウロコガあるだけで、食べ残しは無しでした。
今回も2匹でたくさん食べたようです。

しばらくはカメちゃんズのエサ捕りがメインになりそうです。


0 件のコメント: