2012年5月21日月曜日

金環日食

今日は朝からあいにくの曇り空でした。
昨夜から天気予報は「くもり」だったので、今朝はあまり期待しないで起きました。

しかし、着替えて、朝食前に東の空を見ると雲の切れ間(というよりは雲の薄い場所)から
半分以上欠けた太陽が顔を出しています。
直ぐにカメラに300mmの望遠レンズを付けて撮影開始です。
ファインダーを覗くわけにはいかないので、バックビューモニターを見ながらです。

この写真は、7:12頃のものです。
右上から欠けているのがわかります。


7:18頃のものです。
少し欠けが大きくなっています。
この後、厚い雲に隠れて、なかなか顔を出してくれません。
その間、立ったまま外を眺めて、食パンを食べていました。 

7:32に奇跡のように1分ほど見えました。
今朝、15枚ほど写真を撮りましたが、金環になっているのは、この1枚だけです。
遮光フィルターなど持っていないので、晴天だったら多分写真には撮れなかったと思います。
絶妙の曇り空がフィルター代わりをしてくれました。

次に見えた時は、既に金環は終了していました。
いつも会社へ出掛ける時間を大きくオーバーしてしまいました。
が、いつもよりも車が少なかったので、問題なく会社に到着できました。


932年ぶりに日本の多くの場所で観測できた今回の金環日食は終わりました。
次回この地方で観測できるのは、29年後と聞きました。
その時見られるかは微妙な年数ですね!ちょうど〇十歳です。

0 件のコメント: