2012年1月21日土曜日

冬のカメちゃんたち

今日は、「くろちゃん」が主役です。

その前に・・・・。
今年の冬も冬眠させずに、ヒーターを入れています。
初冬は2匹がそれぞれ普段(3シーズン)と違います。
みどくんは、寒くなると食欲が落ちます。心配になるくらいに・・・。
でも、ヒーターを入れて1ヶ月くらいでそれまで以上に元気になります。
今は絶好調カメです。
くろちゃんは、寒くなっても全然平気なのですが、年末くらいから急に大人しくなります。
エサもあまり食べなくなるし・・・。毎年、別々の時期に心配しています。

さて、今週に入ってから、「くろちゃん」が急に復活しました。
キッカケは何かわかりません。
突然、脱走するために暴れています。

今日のお昼過ぎの写真です。
レンガの上に立つと、水槽から頭が出てしまいます。
以前は、この状態から懸垂するように体を持ち上げて、何度も水槽の外に出ました。
最近は大きくなりすぎて、重くて自分を持ち上げられなくなっています。
なので、こうやって外を見ているだけです。


私が近付いたので、少し身体が下がりましたが、頭は完全に外に出ています。
頭の上にある銀色のフードは、UVランプのカバーです。 


更にカメラを近づけたら、首を引っ込めてしまいました。
足元はレンガなのでしっかりと爪が引っ掛かっています。
手の爪もいっぱいに開いて摑まっています。 
今日は、昨日から雨がまだ続いています。
寒さは一休みですが、太陽が顔を出さないとカメちゃんたちは寒そうです。
水槽の水が汚れてきたので、明日天気が回復したら交換しないと・・・。
冬はカメちゃんたちも私も大変です。
2匹共に”元気”にしているので何よりですが・・・。


0 件のコメント: