2012年1月4日水曜日

年末の準備!

年末の写真が残っていました。
ちょっと前後しますが、気にせずに!

今年はお正月用に 「ブリ」を1匹購入しました。
4kgの立派なブリです。
包まれているのは、送付されてきた(ブルーのセロファンのような)袋です。

血抜きとお腹/エラの処理はしてもらいました。
ものさしの置き方がいい加減ですが、70cmあります。
この状態では食べられないので、自分でさばきました。
「出刃包丁」を出してきて、”研ぎ”から初めて1時間ほど掛かってさばきました。

さばいている途中は、カメラマンが居なかったので写真はありません。
頭を落として、先ず、2枚におろしたところです。
とてもに脂がのっていました。
半身は 「お刺身」にして、残りの半身は 「切り身」にしました。
「切り身」は、煮付けか塩焼きにしますが、お正月には食べないので冷凍しました。 
布巾に隠れていますが、使用した「出刃包丁」です。



さばいた後に残った「アラ」です。
頭を半分に割るのは、少し苦労しました。
思ったほど、身が付いていないので、上手にさばけたのではないでしょうか!
もちろん、「アラ炊き」にして頂きます。

まだ、大晦日でしたが、早速「お刺身」を頂きました。
お腹の部分(トロ部)と背中の部分と皮に残った身をそぎ落としたものなど
いろいろな食感が楽しめました。味は言うまでもありません。
盛り付けはきれいではありませんね!
そういう事にはあまり興味がないので・・・。





元日の朝の食卓風景です。
重箱が6段と豪華な食卓です。
3段は家内が作り、息子たちが手伝ってつめたものです。
もう3段は、最近3年ほど同じ店から購入しているものです。
洋風にアレンジされていて、息子たちが気に入っています。 




今日(4日)、今年最初のトレーニングに行ってきました。
体重が3kg弱増えていました。
毎年、お正月は食べて飲んでしているので、体重は増えるのですが、
沢山食べて飲んだのに、今年の増加量は許容範囲内です。
まあ、1月中には元に戻るでしょう!
さあ、今年も頑張りましょう!!

0 件のコメント: