2022年6月18日土曜日

日々雑記180:春の畑の様子から!

4月中旬頃の写真です。
最近は苗を購入するのではなく、種からの野菜作りにチャレンジしています。
 
春用に種蒔きしたレタス類(結球レタス、リーフレタス、サンチュ)です。
種蒔きでは、どれくらい芽が出るかわからない(発芽率)ために
どうしても多めに種を播いてしまいます。
この春のレタス類はとても優秀でした。
発芽用ポット一杯に苗が出来たため、畑だけでは植えきれません。

その為、急遽プランター栽培を始めました。
でも結果的にこれが大正解でした。
とても立派なレタスがたくさん収穫できました。

こちらは夏用のシシトウ類(手前:甘長、鷹の爪など)です。
奥はキュウリの種を播いています。
キュウリの種は昨年の実から採取したモノです。

今年は低温時期が続いたため、簡易の温室が活躍しました。

こちらはやはり畑に植えられなかったブロッコリー(左の2鉢)と
チンゲン菜です。

今年初めて栽培した二十日大根(ラディッシュ)です。
簡単に上手に出来ました。
漬物にして頂きました。

スナップエンドウです。
今年もたくさん食べました。
この種も昨年に採取したモノです。

スナップエンドウは白い花が咲きます。

赤や紫の花は、実エンドウです。
今年はグリーンピースと赤エンドウを栽培しました。

概ね冬から春はとても上手に栽培できました。
高騰している玉ねぎもたくさん収穫できましたが、
ニンニクは病気?根腐れが発生して、例年の半分ほどでした。



0 件のコメント: