2021年7月31日土曜日

鮎漁:2021年始動 鮎漁解禁です。

当地も梅雨明けは早かったのですが、梅雨末期にまとまった雨が降った影響で
川の水量が多くて、少し様子見をしていました。

7月31日の解禁は最近ではかなり遅い方と思います。
さて、今日の成績ですが・・・。
今日の最高は、17cmくらいです。

昨夜、雨が降った影響か?川の水は濁っています。
鮎を視認して、網を打つには厳しい条件です。

鮎が見えない訳ではありませんが、大きさの判別は難しいです。
なので、鮎の居そうな場所を攻めていきます。

鮎からも私の存在が見えないのでしょうか?案外簡単に網に入ります。
一網で数匹は普通に入ります。

しかし、サイズが小さいです。
この時も数匹入っていますが、15cm前後の鮎たちです。
から揚げには大きくて、焼いたり揚げたりには少し小さいです。

結局、40匹ほど捕まえましたが、最終的に大きめの15匹程を持ち帰ります。
カメちゃんのご飯のシラハエが数匹混ざっていますが。

氷で〆ています。
この後、鮎フライにするために捌きました。
捌いた後で、バッター液、パン粉まで付けて保存します。
真空パックしておくと、3か月ほどは保存可能です。(写真は無いです)

今日の大きめの鮎を並べると、大きさは17cmほどですが、
かなり太った鮎が多いです。
この時期はたくさん食べて、大きくなろうとしています。
もう少ししたら、20cmオーバーの鮎が現れるでしょう!

今日は天候が不安定です。
昼頃に雷雨があり、そして今(21時頃)は土砂降りの雨です。
夕方は紫色の夕日が見られたのですが。

明日は畑の水やりはお休みできそうです。
でも、降りすぎでしょう!
災害にならないことを願っています。



0 件のコメント: