2018年11月20日火曜日

秋の我が家の畑です!

11月初めの我が家の畑の様子です。
この日の朝に収穫した野菜たちです。
これらは春に植えた野菜です。
ピーマンはまだまだ頑張っていますね!
実が小さくなっていますが、もうしばらく収穫できそうです。
オクラは最後の1個かも?です。
ミニトマトはまだまだこれから収穫できます。
ナスはもう終了ですね!

ここからは秋植え野菜になります。
この日は大根1本を初収穫しました。
曲がっていますが、なかなか美味しい大根になっています。
大根の葉は、おひたしにして頂きました。

その大根はまだ20本ほど植わっています。
生育差があるので、次々に収穫できそうです。

次の収穫はこの大根かも?です。
畝が低かったので、あまり大きくは育たないのでしょうか。

昨年に続いて、にんにくを植えています。
今年は植えつけた後にも高温が続いたため、1/3ほどがダメになりました。
買い増しをして植え直しています。
こちらは新しい場所です。
カメちゃん池の横の遊んでいた場所を畑にしています。
こちらは小石が多いので、上手に大きくなるか心配です。

こちらは去年と同じ場所です。
にんにくは連作障害が無いそうなので、同じ場所に肥料を入れました。
マルチフィルムで雑草対策しています。

キャベツです。
5苗植えて、何とか3苗が結球しています。
防虫ネットなどしなかったので、アオムシとの戦いがありました。
(外側の葉っぱに穴がたくさんあります。虫に食べられました)

ミニトマトです。
元々は2株ですが、わき芽を別の場所に植えていたら根付きました。
放置していたので、収拾がつかないくらいに伸びています。
緑色のトマトがたくさんあります。

こっちにも!
日光が当たらないと赤くならないと言われたので、
緑の実が見えるようにしました。
大きな実がたくさんなっているので、これから美味しく頂けると思います。


畑ではありませんが、庭のアメジストセージです。
毎年、背丈ほどに伸びて、紫色の花を咲かせてくれます。

こちらはローズマリーです。
ほとんど手入れしていないので、伸び放題で大変なことになっています。
今、白い可愛い花を咲かせています。

お隣の畑のミカンです。
今年はたくさん実っています。
下の方は収穫済みです。

山椒です。
ほとんど収穫したのですが、まだ収穫漏れがありました。
実が弾けて黒い種が見えています。

我が家の紅葉です。
まだ色付き始めたばかりですが、今年は真っ赤になるでしょうか?

少し赤くなっている葉もあります。
昨年はもっと真っ赤になったのですが、さて・・・。

我が家の今秋の様子でした。


0 件のコメント: