2016年12月26日月曜日

カメちゃんズ 冬眠中?

春から秋まで外で過ごしたカメちゃんたちは、11月中旬に家の中に入りました。
これから3月頃まで部屋の中で「冬眠」に入ります。

と言っても、リビングに居るので、それほど寒くないです。
小さいときは暖房(ヒーター)を入れていましたが、最近は特に何もしていません。

窓際に置いてあるので、水温は15℃前後と思います。
これくらいの水温だと、ほとんど眠っています。
なので、食事もしないので、水もあまり汚れません。
この日は風も無く、暖かい日だったので、年末最後のお掃除です。
お風呂の水を洗濯機に入れるためのポンプで水槽の水を抜きます。

水が減ってくると、必ずクロちゃんが大暴れします。
基本的に怖がりです。身体は大きいですが、性格ですから・・・。

水深2cmくらいまで水が抜けました。
ここまで来ると2匹とも諦めているような・・・。
水槽を洗うのがメインなので、掃除している間は庭を散歩します。

外に出した直後はじっとしていますが、直ぐに思い思いに歩き出します。

先ず、クロちゃんです。
この子は草の中が大好きです。
この日はこの中に突進していきます。

しばらくすると、草の中から顔だけを出して、辺りをうかがっています。
何処にいるかわかりますか?
(中央少し左側です)

しばらくすると草から出てきて、今度は納屋の中に入って行きます。
この場所もお気に入りの1つですね!

さて、みどちんは気ままに散歩を楽しんでいます。
本当にこの子は好奇心旺盛で怖がらずに何処でも行ってしまいます。

水槽を洗っている場所にやってきました。
私が居る場所に来るのか?単に気ままなだけなのか? 未だにわかりません。
しばらく近くをウロウロした後に何処かへ行ってしまいます。

この子は丁度脱皮の最中です。
クロちゃんはきれいに甲羅が剝けるのですが、この子はあまりきれいに取れません。
でも、今回はかなり剥がれたと思います。

約1時間の散歩の後で、家の中の水槽に戻ります。
これから長い冬をこの狭い水槽で過ごします。

来年は外のお家をもう少し広くしてあげようと検討中です。
散歩できる広さと隠れられる草と水槽が上手く設置できると良いのですが・・・。


0 件のコメント: