2016年12月16日金曜日

鮎 焼き干し 完成

先週末に焼いてから、約5日間干しました。
みぞれ交じりの雨も降りましたが、寒風にさらされて、よく乾燥しました。

18匹と少し多目だったので、ジップロックの大袋2袋に分けて取り込みました。
これから冷凍庫で保存しますが、本当は一旦凍らせてからもう1回干したいです。

冷凍庫に入れたところです。
今回は最後の水分を取り去るつもりで、袋の中にキッチンペーパーを入れてみました。

以前に作った「焼き干し」です。
袋の内壁に氷の粒がついているので、まだ水分が残っていた訳です。
この状態でもう一回寒風に晒すと完全に乾燥すると思っているのですが・・・。
今年の銀杏も1回分ずつに小分けして冷凍してあります。

鮎の「焼き干し」は出汁を取るために使います。
今年はたくさん作れそうなので、日々のお味噌汁にも使っています。

これからの季節では、お雑煮やおでん、湯豆腐に使います。
魚の出汁とは思えない高級料亭の味になります。

数量がなかなか作れないので、我が家から出る事はほとんどないですが・・・。
興味があれば、ネットで調べてみてください。
いろんな鮎の産地で作られています。
もちろん通販もしています。


0 件のコメント: