2016年8月17日水曜日

鮎漁 久しぶりの雨 19.5cmの鮎

昨日早朝に60mm/2時間ほどのゲリラ豪雨?が降りました。
とても限られた範囲だけの雨だったのですが、川は50cm以上の増水になりました。

昨日は会社の同僚夫婦を誘っての鮎漁だったのですが、残念ながら中止にしました。
増水はたいした事はなかったのですが、赤土が流入したようで水が赤茶色になりました。
同僚が残念がっているので、別の機会に設定したいと思います。

さて、今日は赤茶色は無くなりましたが、まだ水は濁っています。
実際、私にとってはこれくらいの濁りはベストの状態と言って良いです。
こちらは鮎を視認できるけど、鮎はこちらが見えていないようなので・・・。
鮎が逃げなければ、こっちのモノです。

という事で、最初から大きいの鮎を目指して網を投げます。
18cmくらいの鮎でしょうか?

水の濁りがあるので、水中写真でも鮎が見えづらいですね!
2匹が同じ場所で袋に入っています。
この状態になると、ほとんど逃げるのは不可能になります。

網に大きな石が入ったと思ったら、カメちゃん(クサガメ)が入っていました。
甲羅長が15cmほどのまだ子供のカメと思います。
タモの中で必死に暴れています。
もちろん、リリースします。のんびりと泳いでいきました。

これもわかりづらいです写真ですが・・・。
大きな(20cm弱)の鮎が網の目に身体を半分ほど入れて暴れています。
この鮎が通れるような網の目ではないので、修正して目が大きくなった部分でしょうか。
写真を撮っている間も暴れていましたが、逃げられずに確保しました。

だんだん鮎が大きくなっているのがわかります。
この日は67匹(確保)+30匹以上(小さい鮎)リリースです。
最近はだいたい100匹くらいは捕まえています。

真ん中にいる小さい魚はシラハイです。
家のカメちゃんたちのご飯です。
左右に写っている大きい鮎は20cmほどあります。

今回は実家です。
左手前の2匹が19.5cmあります。
追い星がとてもきれいに出ています。
流石に地鮎で20cmを超えるのは厳しいですね!!
今後は大雨の後の流入を待ちましょう!

大きな鮎は冷凍庫にストックを始めました。
この日は20匹ほどを冷凍保存しました。
これらの鮎が年末まで残る事はありません。
時機を見て、一挙に放出します。

長い長い夏休み(9連休+5連休)が今日で終了です。
明日からは日常に戻ります。
5日間延ばしていたヒゲ(汚い!)も今夜剃りました。

今後は天気図と睨めっこして、台風情報に注視します。


0 件のコメント: