2016年1月20日水曜日

竹の保管

残りの竹はと言うと・・・。

久しぶりにウナギ漁の再開を考えています。
そのための竹の調達でした。
しかし、まだ時期が早すぎるので、しばらく保管する事にしました。
竹は乾燥すると沈まないので、出来るだけ乾燥を防ぎたいです。

そこで畑の一角に穴を掘ります。
寸法は1m40cm X 60cm程の穴です。
深さ40cmにしました。

汗をかきながら頑張って掘って、竹を敷き詰めて、そして埋めます。

きれいに埋まりました。
本当は水の中に浸けて、竹の乾燥を防ぎたいのですが、
これだけの容器が無いので、土の中に保管する事にしました。
5月頃までこのままにする予定ですが、果たしてどうなるか?楽しみです。

ちなみに前回使用した竹筒は乾燥して使い物になりません。
割れたものや変形したものが多いです。

先端に近い細い竹の3本と太めの1本を残しました。
太めは竹串の本番に使用するつもりです。
でも、少し太すぎた感じですが・・・。

細い竹は、また別の目的に使用します。
これはまたのお楽しみに!

一昨年後半の(台風の)大雨で川の様子が変化しました。
ウナギの仕掛けに邪魔(失礼な言い方ですが、いたずらされたので)な
引っ掛け漁師が減ったので、再開を決意しました。
川に引っ掛けに都合の良い深みや障害物が無くなったからです。
昨年はほとんど出会わなかったので、もう大丈夫でしょう。

家内や息子には、今年はウナギをご馳走すると(口)約束しています。
さて、どうなりますか??


0 件のコメント: