2010年2月12日金曜日

先週末に雪が積もりました。

先週の土曜日(2/6)、当地としては今年初めての積雪でした。全国的に大雪の便りは耳にしていましたが、今年はこれまでうっすらしたくらいで積雪と呼べるものでは無かったです。
この写真は、一番降っていた時の庭の様子です。横に流れる雪粒が見えますか?
右側が北西方向で鈴鹿山脈があります。山を越えるともう滋賀県というロケーションです。庭木の手前下には、水仙がきれいに咲いていたのですが、雪の重さで倒れてしまいました。
雪が止んだ日曜日はよい天気でした。寒かったけど・・・。
ちょっと事情があって、遠出できないので、家の周辺をカメラ持って散策していました。毎年きれいな花を咲かせる梅があるのですが、ほとんどは白梅です。
白梅は少し蕾が膨らんでいましたが、開花にはまだ時間が掛かりそうです。
その中に1本だけ紅梅が咲いています。雪の白とのコントラストがきれいです。
咲き掛けの思わぬ雪で少し硬い表情ですが、薄紅が白に映えています。
毎年、この季節は何かと忙しくて、梅の花はゆっくり見た記憶が無かったのですが、雪のおかげでゆっくり楽しめました。
雪の白も良いですが、空の青や雲の白との交わりも良いものですね。
一杯写真を撮ったのですが、ここでは少しだけの紹介になってしまいます。
少し西の方角に目を向けると、鈴鹿の山々が一望できます。
写真左が御在所岳です。この山はロープウェイがあるので、山頂まで15分くらいの空中散歩が楽しめます。ゴンドラも見えるのですが、この日は流石に見えなかったです。山頂では小さいですが、スキー場もあります。
また、山の麓には”湯ノ山温泉”と呼ばれる温泉があります。多くの外湯があるので、自宅から車で10分くらいで行けるんですよ。プチ自慢かな?
この写真は雪に写った梅の木の影を撮影しました。
雪っていろいろなものを鮮やかに見せてくれるので、個人的には好きです。
今週火曜日からの雨ですっかり融けてしまいました。儚いです・・・。
今回は、自宅周辺の撮影散歩でした。

0 件のコメント: