2020年5月8日金曜日

日々雑記65:畑 夏野菜植え付け

GWに入り、遅霜の心配も減ったので、夏野菜の植え付けを始めました。
先ずは、玉ねぎやレタスなどが植わっていた場所を耕します。
かなり面積が広いので、自宅待機中の息子に半分ほど耕しを頼みましたが。

玉ねぎの場所には、2本の畝を作って、それぞれ3本ずつ茄子を植えました。
いつも間隔を狭くしてしまうので、今回は十分に間隔を開けました。

こちらにはピーマン、シシトウを植えています。

冬の間、空いていた場所には、ズッキーニと唐辛子などを植えています。

一番南側の日当たりの良くない?場所には、ツルムラサキを植えています。
ゴウヤの種も播いています。
本来、一番日当たりが良い場所ですが、隣家の豪邸?のために
この場所は日が当たる時間がとても少ないです。
東は開いているので、午前中は翌日が当たりますが…。

こんな感じで、夏用の野菜の準備が進んでいます
キュウリはスナップエンドウの間に植え付けました。
キュウリが収穫できる頃には、エンドウも終わるでしょう!


0 件のコメント: