2019年10月12日土曜日

落ち鮎 今年最後?に今年最高!

10月も10日を経過して、そろそろ網を納める時期になってきました。
そこに大きな台風がやってくるので、
雨の降り方によっては、この日が今年最終日になるかもしれません。
【焼き干し鮎のために、産卵後のさび鮎を捕まえるので、
これからも数日は川に入るのですが、食べられる鮎はこの日が最後かも?
焼き干しについては、過去記事を参照ください】

大きな鮎の写真ばかりですが、大きな(20cm超)鮎は数匹です。

上の写真は水面上から、この写真は水中で撮影しています。

この日一番のメス鮎です。
流れの速い場所で、一度に4匹入りました。
網に入っていますが、袋に入っていなかったので岸に上げました。


同時に入ったオス鮎です。
この鮎は産卵前だったので、リリースしました。

それ以外にも全体的に流れの速い瀬に大きな鮎はいました。



3つ上に写真のある鮎です。
24.0cmのメス鮎です。 今年の記録を更新しました。

写真はすべてメス鮎です。
21.5cmあります。

21.0cmあります。

20.5cmあります。
この日は、大きなメス鮎を4匹捕まえました。
これらの鮎は帰宅後に塩焼きにして美味しく頂きました。

16cm~18cmクラスの鮎です。
大きな鮎以外はオス、メスを考えずに持ち帰りましたが、
この28匹はすべてメスです。
小袋に2匹づつ入れて、冷凍しました。
【この日のオスは15匹程度でした】

この日の約40匹を加えた冷凍庫の様子です。
やっと100匹を超えたと思います。
最初にストックした鮎は一部を扉に収納しています。
本日の分は最上段に入れています。
ペットボトルの氷は、鮎を〆るためと家で袋に収納する時に使います。




秋が深まると、夕方の空も良い色になってきます。
この日のこの色はとてもお気に入りです。


0 件のコメント: