2018年9月11日火曜日

鮎漁 やっと20cm越えを捕まえる!

前回、「大きな鮎がいない」と書きました。
その後、大きな台風(台風21号)の大雨(風の影響が大きかった)が降った。
数日が過ぎて、川の濁りが減ったので、川の様子を見に行った。

川はとてもきれいになっています。
川底の石もほとんど流された跡もなく、全面に見ることができます。

まだ少し濁りがありますが、魚(鮎、シラハエなど)は、
川岸からでも見ることができます。

川に降りられる階段に付いた食み跡です。
(黒い筋になっている部分です。たくさんあります)

小さい鮎は視認できましたが、大きな鮎はまだ深みに隠れているのでしょうか?
本当にいい感じの川になりました。
この状態で大きな鮎がたくさんいると、楽しい鮎漁ができるのですが・・・。


上の写真とは少し違う場所に入りました。
やっと今年一番の大きさの鮎を捕まえました。
小さい魚はシラハエです。
白いお腹が20cmクラスの鮎です。

網の下流側(下から50cm位)に引っ掛かっている鮎です。

タモに取り込んだところです。
大きな鮎は丸々と太っています。

この日は夕方の漁だったので、1時間ほどで終了です。
鮎は全部で6匹です。
帰宅した時にはすべて元気に泳いでいます。
それ以外の小さい魚はシラハエです。
(この日のカメちゃんズの夕飯です)

大きな鮎4匹です。
一番手前は良く太っています。

一番の鮎は、21.5cmありました。
今年初めての20cmオーバーです。

真ん中の2匹は、ともに20.0cmでした。
(1匹しか写真無いですが)

4匹の中で一番小さい鮎も、18.0cmあります。
他の2匹は、

この日は帰宅したので、既に夕飯時だったので、
調理せずに冷凍保存しました。
2匹ずつ個装袋に入れて、冷凍庫に入れました。
次の休み(この週末は山行なので)に、赤煮にする予定です。

今回の場所は毎年大きな鮎がいる場所ですが、
この日の結果に少し不安・不満になっています。
毎年、必ず居るという所にいなかったからです。
流入した鮎が少ないのか?違う場所に居るのか?
いろいろと試しながら、大きな鮎を探していきます。


0 件のコメント: