2018年5月29日火曜日

にんにく 大収穫!!

昨年9月中旬の植付けたにんにくが収穫時期を迎えました。

葉の色はまだ黄色の部分が少ないですが、先日の強風で1/3ほどが倒れました。
試し掘りした所、大きく成長しているのが確認できました。

小さいモノから大きいモノまで、大きさはいろいろですが、
そこそこの収穫となりました。

大きいモノは、スーパー等で売っているモノよりも大きいかもです。
ざっと数えると、55個ほどあります。
始めて栽培したにしては、大収穫と呼んでいいでしょう!!

これは今回植付けた内の半分だけです。
まだ半分(残っている方が少ないけど)が次週の収穫として残しました。
この日、大き目の2玉をオリーブオイルで揚げました。
ホコホコのお芋みたいにとても美味でした。
家内も息子も翌日の息を気にせずに食べていました。

2日間、畑で乾燥させてから、葉を切り落として、3玉ずつ縛ります。
それを2個つないで、カーポートに吊るしました。
これから約1ヶ月間このまま乾燥させます。
でも早く使った方が良いのでしょうね!

残りのにんにくも25個ほどありそうなので、全部で80個の収穫です。
これで1年間持つでしょうか?
にんにく料理を調べて、挑戦する事にします。

現在、隣りには茄子とピーマンを植えました。
今年の夏以降は、この畑で大根とニンジン、白菜に挑戦予定です。

まだ梅雨前ですが、今年は暖かかったので、
次週辺りに鮎の試し打ちを考えています。
もう15cmくらいになっているでしょうか??

0 件のコメント: